猪野又健のブログ

抑うつ状態を経験してから自分自身の在り方が最も重要だときづく。心と身体の健康。自分軸で生きる。

インナーも心も中身が重要

f:id:shikou1980:20220308201826j:plain

アルピニスト野口 健さんの
寒さ対策の名言


皆さんはアウターを頑張って
良いものを着るのに、インナーは
安いのにしちゃう

 

インナーは、肌に近いので
そこにお金をかけた方がいいです

 

過酷な状況で実用性にこだわる人の
最もな意見です

 


おしゃれ目的で着飾るだけなら
アウターだけでもいいかもしれません

 


他人に形だけ良く見られたいなら

 


そして温かい飲み物

 

野口さんは、生姜湯にはちみつを

入れて飲んだり身体に入れるものを

温めないとどうしようもないですよ

 

身体も心も中身が重要だと
教えてくれています

 

f:id:shikou1980:20220308202116j:plain


内面を磨いていないのに
外見だけの人はいずれ飽きられる


身体も良いものをと取り入れてないと
病気になりやすくなる


普段、飲むものにこだわることも
重要だと教えてくれます


師匠が教えてくれたことのひとつ


嫌いな食べ物もたまに意識して
食べることは必要


それは、あなたがとれていない
栄養素があるからです


師匠の遺した文章の一部

 

美しく見られたいのなら
美意識を持ちなさい

 

形で自分を美しいと思うなら
形を気にしなさい

 

形とはブランド品・洋服ではない

姿勢である

 

その姿勢ができるようになったら
意識を意識すれば
自分は美しいかどうか判断できるはず

 

美しくないのは汚いことでもある


顔やスタイルに自信がなくても良い
自信がある人以上に意識できるから

 

意識できるようになれば
心を磨くことである

 

磨けば光る
それがオーラになって輝く
それが品である

 

気品は心を持てばできる